あけましておめでとうございます!

  • 2017.01.01 Sunday
  • 00:00

 

いつもご愛顧くださいまして誠にありがとうございます。

 

本年も皆様のお役に立てるよう頑張りますので、

何卒よろしくお願い申し上げます。

今日のレッスン。

  • 2016.07.04 Monday
  • 23:24

本日、関東地方では凄い雷が鳴りましたね。

エレキギターを弾いていると雷が恐くて仕方有りません・・・

 

雷が落ちたからと言って、ギターで感電したと言う話はあまり聞いた事が有りませんが、

なんとなくロハスなアコースティックギターに持ち替えたくなる、北沢さとるです。

 

皆様におかれましては、夕立の時に僕がアコースティックギターを持っていたら

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

「フレンズ/レベッカ」

以前ご質問頂き、僕が全て譜面に起こして練習していた曲なのですが、もう一度ギターソロを原曲と色々なテンポで弾いたものを録画したいとのご希望を頂きましたので、何パターンか演奏致しました。ブロークンコード(分散和音)のフレーズが多く若干複雑ではありますが、ブロークンコードはコードですので、指板上のポジションが頭に入っていれば応用するのみ。

 

逆に言うと僕個人的には覚えなくても良い部類のフレーズなのですが、原曲のテンポで弾いてみると結構速い!譜面を読みながらだと、気合いが必要だなと思いました。どんな気持ちで作ったソロなのかな〜。。。なんて思いながら譜面を見ていると何だかロマンが有って楽しいですね。この曲にはこのソロ以外有り得ないですよね!う〜ん、そんな演奏。素晴らしいです!

 

・「負けないで/ZARD」

先週に引き続き、採譜しながら練習する形で頑張っております!今日はイントロ全てを採譜して練習しました。なんとなく聞き流してしまいそうなバンドインしてからのギターの複音(和音的)アプローチ。前に出過ぎず、情熱的な印象のフレージングですね。いつも譜面を書いていて思うのですが、巷に発売されているCDは基本的にアーティストの努力の結晶です。その瞬間に最高の演奏を収録しようと、何度も打ち合わせや練習を重ねておこなったレコーディングの賜物。無駄な音なんて有る訳が無いのです。

 

そんな思いでこの曲を分析していると「自分だったらこういうアプローチで弾いたかな〜」なんて思ったりして、凄く刺激になります。ついつい派手なフレーズを入れてしまいがちな曲調ですが(当社比)この出過ぎず引っ込み過ぎずで情熱的なアプローチに感動して、そっと自分の引き出しに仕舞い込みます(笑)コピーは勉強になりますね。難易度はそんなに高く無いと思うので、そんな気持ちを込めてコピーして弾いた時の気持ちをインプットしておくととても良いと思う曲です。仕上がりに期待です!

 

・「SUMMER SONG /YUI」

夏ですね〜。僕の弾くメロディーに合わせてアコースティックギターで練習しています!凄く良い仕上がり。サビ前の少し速いフレーズもあと少しでコンプリート!あとはナイスグルーヴ目指して頑張るのみです。

 

・「夏色/ゆず」

僕の弾くメロディーに合わせてアコースティックギターで練習しています!速い曲調な上にFが出てくるので、難易度こそ高めですが、ますます楽しめて良い感じです。草いきれを駆け抜ける夏風のような爽やかなストローク、出来ていますか?アクセントを使い分けて躍動感を引き出したいものです。ちなみにアクセントとは強く弾いたり弱く弾いたりする事ではありますが、ストロークの場合は、乱暴に言うと、全部の弦を弾く、低音弦側だけを弾く、高音弦側だけを弾く等の使い分けで、音の強弱を出すとすぐに掴めると思います。

 

低音弦(ドラムのバスドラム”ドン!”)高音弦(ドラムのハイハット”チキチキ”)全部の弦(ドラムのスネア”パン!”)をイメージすると、和音に打楽器の要素が加わり、素晴らしいうねり(グルーヴ)が出ます。上手い人は自然とやっている事なので、是非研究してみると良いと思います。バンドスコアをお持ちであれば、ドラムのスコアを参考にしても良いかもしれません。ストロークひとつにしても、一緒にやっている人の意見を取り入れて協調性のある演奏をしたいものです 。ずーっとフォルテのリズムを出し続ける人と一緒に演奏すると周りの人は、あたかも”ガス室”にいる様な息苦しさを感じている事でしょう。

 

「キミがいる/いきものがかり」

僕の弾くメロディーに合わせてアコースティックギターで練習しています。いきものがかりはギターであまり使わない様なテンションコードが沢山出てきます。テンションとは皆様ご存知「ドミソ」で言う所の「レ」「ファ」の部分です。単純に音が一杯入るので押さえ方が難しいです。そして弦は6本、指は5本しか有りませんので押さえ方の工夫も必要になります。必要であれば省略しつつ練習して行きます。邦楽で少し難しいコードを練習したいなと言う方には、いきものがかり、お勧めですよ。「簡単かな〜」と思いきや、不意にディミニッシュコード等難しいコードが出てきます。

 

「琵琶湖周航の歌」

クラシックギターでコードの学習にと、練習しています。毎週本当に凄く練習して来て頂けるので、どんどんチャレンジが出来て楽しいです!アルペジオの練習にもバリエーションが出てきましたので、慣れて来たらクラシックギターの練習曲やソロギターにチャレンジ出来そうで今から楽しみです。右手の演奏でアポヤンド・アルアイレの使い分けが難しいですが、始めて数週間なのに、もう慣れて頂いていて嬉しかったです!

 

・「GO!GO!ミラクる」

ご希望頂き、1曲全て譜面に起こして原曲のゆっくり再生と一緒に頑張って練習中!エレキギターの醍醐味的な演奏が沢山詰まった曲ですので、1曲全て練習すれば色々な基礎練習をコンプリート出来る素敵な曲でもあります。根気強く頑張ります!

 

・「Shine Days」

前回から譜面に起こしながら練習している曲ですが、今日はギターソロを採譜してみました。結構難しい所も有るけど、ギターソロって難しければ難しい程楽しかったりします。速弾き等の難しいギターソロを探してきてひたすら練習した頃が誰しも有るかと思いますが、僕もまだまだ難しいギターソロを探して完コピするくらいの気持ちで演奏して行きたいですね!それでこそ、ギターリストなのです。って何の話?なにしろ、頑張ってチャレンジします!

 

・リズムのリーディング練習

ひたすらリズム譜だけを読み続けると言う、リズムリーディングをしています。段々とリズム譜面に慣れて来たので、僕もしつこく新しいリズムを書きまくっています!ひたすら続ける事が大切ですよね。そして、読むだけでなく書くと覚えますので、好きな曲の一部を譜面(TAB譜)に書いて頂きました。そうすると、タンタンタンタカ〜と言う8分音符の簡単なリズムが書けなかったりします。読む時は余裕で読めているのに、実際にメロディーが有ったりするとリズム譜のイメージが揺らいでしまう事が多いようです。なんとか頑張り、譜面を書く事に成功しましたが、是非リズムは読むだけでなく聞こえたリズムを譜面に書き起こしてみる作業も合わせて頂くと読譜力が上がりますので、お試しくださいませ。

 

・「TRUE LOVE/藤井フミヤ」

僕の弾くメロディーに合わせてアコースティックギターで練習しています。凄く良い感じになって来たので、あとはひたすら弾き続けてサウンドに艶を出して行きます。2拍3連符も決まって来ましたね!サビのあの部分が2拍3連です。2拍3連未体験の方は是非、この曲で!

 

・「手紙/アンジェラアキ」

僕の弾くメロディーに合わせてアコースティックギターで練習しています。右手で行うブラッシングを、さりげなく出来るようになるともっと良さそうでしたので、その部分を頑張って練習しました!アコースティックギターの右手のブラッシングって理屈じゃない感じなんですよね。それぞれの感覚でものにしたいものです。

 

・カッティングの練習

ロック系の曲を中心に演奏されて来たギターリストは、カッティングが苦手な方が多い気がします。様々なテンポでひたすらストロークを振り続けているのですが、日に日にストロークがシャープになって嬉しいです!僕も気合いが入ります(^_^)そして、16分音符が跳ねてしまわないように、しっかりとイーブンの状態で均等に16分音符を羅列する事も意識しました。

 

テンポ140で5分間、隙間無しで16分音符をマシンガンの様に全て同じ音で埋める事が出来たら結構良い感じだと思います。その上で、16分を跳ねてみたり、アクセントをつけたりして曲を弾いて行くと余裕が違いますので、是非お試し下さいませ。速い時は手首を曲げて腕の回転の成分を、遅い時は腕の振りの成分を多めに取ってあげると疲れずに振る事が出来ますね。

 

「家族になろうよ/福山雅治」

先週に引き続き僕の弾くメロディーに合わせてアコースティックギターで練習しています。完成度が日に日に上がってきて、細部の練習に集中出来るので嬉しいレッスンになりました!関係ないですが、この曲の歌詞、素敵ですね。結婚式で人気の曲なのも分かります。歌いながら練習して頂けているので、歌詞が凄く心に入ってきます。勉強になりました!

 

月4回・月謝6480円からのギター教室

CUBIC.LLC MUSIC LESSON 

■お問い合わせは→http://cubic.main.jp/LESSON/ 

今日のレッスン。

  • 2016.07.02 Saturday
  • 23:12

連日暑い日が続いていますが、しっかり食べて夏バテ予防したいものですね。

LIVE前など特にお勧めなのですが、うどんは消化に良くてとても良いです。

食欲の無い時もお勧めですよ(^_^)

 

ギターの北沢です。

そんな訳で、本日のレッスンはこちら!

 

・「あの唄はもう唄わないのですか/風」

アコースティックギターで弾き語りをするのですが、イントロや間奏はメロディーも一緒に弾けたら嬉しいとの事でしたので、イントロのソロギターアレンジをして、練習しています!かなり上達出来たので嬉しかったです!そして、この曲はチェロと一緒に演奏する予定との事でしたので、曲中に入っているバイオリンやチェロのメロディーを1パートにまとめて1曲全て採譜させて頂き、練習に役立てて頂く事にしました!どんな仕上がりになるのでしょうか?僕も楽しみです!

 

・小沼ようすけさん演奏のスタンダード曲、サニーのアドリブソロを完コピ

YouTubeに上がっていた、小沼ようすけさんのセッションLIVEからサニーのアドリブ演奏を採譜して完コピしています!小沼ようすけさんと言えばバリバリのジャズギターリスト。素晴らしいアドリブが展開されています!テクニック的にもかなり難易度が高く、恐らくご本人も同じソロを弾けないんじゃないかと思うくらいアドリブ性の高い演奏を全てキッチリ譜面に起こして完コピしています。凄いです・・・もう7割型覚えて演奏出来て来たので、感動です!元々セッションでよく題材にされるサニーを教室の教材として取り上げていて、それをジャムセッションしている中で、フレージングを研究する意味で始めた今回の練習。ここまで覚えて頂き、完コピ出来て来たのは本当に感動です!完成までもう少し!一緒に頑張って行きましょう!

 

関係ないですが、僕も先日の演奏でサニーを弾いた時に、このレッスンの影響かフレーズの幅が広がりました!レッスンこそさせて頂いておりますが、僕も勉強になる毎日です(^_^)生徒様ともお話していますが、中々1人じゃこのソロを完コピしようとは思わないとの事で、一緒にモチベーションを保ちつつ上達が出来ている良い事例かと思います。本当に嬉しいです!

 

・「風になる/つじあやの」

小学校の合唱でやっているとの事でリクエストを頂き、簡単バージョンの譜面を作り、僕が弾くメロディーと一緒に練習しています。大分完成して何度も演奏して楽しみました。良い曲ですね〜。

 

・「妖怪人間ベムのテーマ」

こちらもご希望頂き、簡単にした物を譜面に起こして練習しました。コードが難しいのでやりがいが有りますね。バレーコードが多いいですので、しっかりとした運指が重要になります。バレーコードは押弦する左手の力も勿論ですが、右手でギター本体をホールドする力も重要です。お腹にギターを押し付けるような力をかけると、左手に更に力が入ります。押弦する手だけで押さえようとしては失敗しますので、バレーコードで苦戦してる方は点検されると良いかもしれません。その他、指の分離も重要ですので、どうしても出来ない時にはフィンガートレーニング等、指の運動に立ち帰ると良いので、是非お試しください。

 

・「Taylor Swift Marry's Song (Ohh My My My)」

先週からアコースティックギターで練習を頑張っているこの曲。遂に原曲のテンポでしっかりと演奏出来るようになりました!後は楽しむのみ!ひたすら頑張りたいものです。

 

・次にやる曲選び

レッスンと言う程のものでもないんじゃない?と思われる方も多いかもしれませんが、結構重要なのです。かなり時間をかけて選んでも良いくらい重要です。曲選びを間違えるとモチベーションも下がり、やる気がなくなりギターの上達の妨げになります。そして、教室にも沢山の曲が有り、今のレベルに合った曲を沢山提案出来るので、提案しつつなのですが、好きな曲や知っている曲じゃないと楽しくないと言う方もいらっしゃいます。そう言った時はご希望の曲を数曲提案して頂き、聞きつつ「弾くとこんな感じの演奏になるよ」的な感じで、数小節お試しで一緒に弾いてみたりして今のレベルに合った曲を決めて行きます。

 

勿論、知っておいた方が良いスタンダードな名曲等は是非やっておいた方が良いと思いますので、的確なタイミングで提案させて頂きますが、今のレベルよりも少し難しく負荷がかけられる曲を選ぶ事によって自主的な練習時間も大幅に確保出来、曲選びに費やした時間以上のリターンが有りますので、重要なレッスンとなります。

 

今日はお話の中で、段々と良い方向が見えてきました!そして、生徒様の音楽性も分かりましたので、今後のレッスンに活かせそうです!ちなみに、お一人お一人記録を付けていますので、こう言った音楽性がぶれたり、レッスンがぶれる事は有りません。

 

・「エール/コブクロ」

教室の練習曲で定番の曲。ギターを始めたばかりの時に、1コーラス程度シンプルにして練習すると凄くモチベーションが保ち易い曲です。僕が弾くメロディーに合わせてゆっくりコードストロークとコードチェンジを練習しました。

 

・クラプトン演奏の「クロスロード」を完コピ

こちらも教室で定番の課題となっておりますが、クロスロードでエリック・クラプトンが弾くアドリブを完全にコピーして、ロック調の8・16ビートでの、ペンタトニックスケールの歌い回しを学びます。今日はアーティキレーション(抑揚)に気をつけて練習しました。ブリッジミュートをほんの少し使う事によってリズムに抑揚が出来、聞こえが劇的に変わります。上手い人は抑揚の付け方も上手です。「なんか自分の演奏って微妙なんだよな〜」とお悩みの方は、抑揚の部分を点検される事をお勧めします。

 

・リズム練習

クリック(メトロノーム)をテンポ80で出して、それを跳ねているリズムの8分裏に感じて3連符のフレーズを弾く練習をしました。まずは3連符を想像して3連符1個お休みした所から「ダンゴ」と唱える事によって、”ゴ”の部分にクリックが来るようにして、最終的に”ダ”の部分を拍頭に感じて、自分でカウントを出してフレーズを弾く事にチャレンジ。結構難しいですよ〜(笑)是非チャレンジしてみて下さい!ゲームをしている感じで楽しいです!

 

・「でい川ぐらふてぃ」の練習。

教室のFacebookでも取り上げていますが、以前生徒様と教室の前の道路の下には「出井川」と言う川が暗渠(あんきょ:川を地下水路にして地中に隠している事)されている話で盛り上がり、なんと歌詞を作って御持ち頂いた事が有るのです。そして、その歌詞に僕が曲を付けて完成した曲が「でい川ぐらふてぃ」と言う曲なのですが、それを別の生徒様が曲を広めよう!と言う事で、頑張って練習頂けているのです。ゆっくりですが、コードを少しずつ覚えて綺麗な音が出るようになってきました!ギターのある生活を楽しむ形で、一歩一歩進んで行きます。音楽を通じて人が繋がる事を楽しむ午後を一緒に過ごさせて頂いております_φ(^▽^*)♪素敵ですね。

 

 

「でい川ぐらふてぃ」のデモ音源はこちら↓

http://cubic.main.jp/LESSON/deigawa0121c.mp3

 

 

遊戯王オープニング曲から「OVERLAP」

ご希望頂き、アニメのオープニング曲を採譜し、譜面を作りながら一緒に練習して行っています。凄い!今までで一番良い感じの仕上がりになりました!ピック以外に右手の指を使って弾く速弾きも良い感じにまとまって原曲のテンポで弾けるまで、あとわずか!僕が演奏するバッキング(コード伴奏)と一緒に演奏しても凄く良い感じで、楽しいです!盛り上がってきました〜(^_^)

 

月4回・月謝6480円からのギター教室

CUBIC.LLC MUSIC LESSON 

■お問い合わせは→http://cubic.main.jp/LESSON/ 

今日のレッスン。

  • 2016.06.30 Thursday
  • 23:12

今年も早いもので、半分が終わってしまいました!

ギターの北沢です。

 

あっという間に一年が終わってしまいそうですので、

チャレンジしたい事が有ったら率先して行動に移したいものです(^_^)

 

演奏の方も、今年の始めに思い描いた状態になれているか、

今一度点検して頑張りたいですね!

 

そんな訳で、今日のレッスンは、、

 

「春夏秋冬/ヒルクライム」

クラシックギターで、イントロとアウトロをソロギターアレンジしつつ弾き語りの練習を。最初のうちは僕の弾くメロディーに合わせてゆっくり弾いていましたが、今ではすっかり良い感じに原曲と合わせて演奏出来るようになったので嬉しい限りです!

 

「歌うたいのバラッド/斉藤和義」

これもまた人気の曲ですよね。僕の弾くメロディーと、リズムマシンのリズムトラックに合わせて一緒に練習しています。テンポが凄くゆっくりで8分の裏拍が不安定になりがちです。この手のリズムで安定したストロークが出来たら、安心して聞いていられるリズムギターが弾けるようになると思います。地味な部分ですが、是非掘り下げたいものですね。

 

・教則本を使っての8分音符のカッティング練習

カッティングと言うと、チャカチャカ♪チャカチャカ♪のようなリズミカルな演奏を想像する方が殆どかと思いますが(実際にもそうですが)厳密に言うと、音を切ると言う事がカッティングの意味ですので、様々なテンポでキッチリ8分音符の長さに音符を切る練習をしました。音の長さが適切かどうかで「なんか上手」にもなりますし「なんか下手・・・」にもなります。「自分の演奏を録音して聞くと微妙なんだよね〜」と言う方は音の長さが適切かどうかを考えてみる事をお勧め致します。

 

「NIPPON/椎名林檎」

テンポがあって元気の出る応援歌ですね!テンポが170くらいと言う事で、コードチェンジ等が基本的に難しくなる上に、結構コード自体も難易度の高いものが多いです。こちらは僕の弾くメロディーとリズムトラックと一緒に練習していますが、良いノリが出て来たので嬉しいです!それにしても170のテンポでメロディーを読むのって結構難しい(笑)僕も覚えないといけませんね(;^_^A 

 

「栄光の架け橋/ゆず」

アコースティックギターを練習されている方に、とても人気のある曲ですよね。カポを使わないとキーが少し難しいので(バレーコードが多い)大変ですが、僕の演奏するメロディーに合わせて良い感じに弾けるようになってきました!

 

「明日はきっといい日になる/高橋優」

熱いメッセージソングが印象的な高橋さん。こちらもアコースティックギターを練習されている方に人気なアーティストです。この曲は音源を御持ち頂き、僕が譜面に起こしながら一緒に練習して行きました。ゆっくり再生の原曲と段々と合わせられる様になってきましたので、引き続きスピードアップ目指して頑張りたいものです!

 

・Cメジャースケールのシークエンスを使ったピッキングや運指の練習

左手と右手のフォーム改善の為に、ドレミファソラシドを規則的に弾いて行くシークエンスを練習して行きます。「何度練習しても上手くならない」と言う方のお話をよくうかがいますが、拝見させて頂くと左手の手のひらをギターのネックにベッタリ付けすぎた為に、指の動きが制限されている方が結構多いですので、そう言った時にはメジャースケール(ドレミファソラシド)も覚えられますし、シークエンスを使った基礎練習をします。

 

左手をネックにベッタリ付け過ぎてしまうと一旦指を反る感じに持ち上げてから弦を押さえないといけなくなってしまいますので、少しネックと手のひらの間に隙間を作ると、指を反ると言う行程が必要なくなり、上手くいく事が多いです。反る動きって関節に負担がかかりますので、腱鞘炎にならない為にも気をつける事をお勧めします。左手ではギターを支えないと言うイメージを持っても良いかもしれません。

 

・「GLAMOROUS SKY/中島美嘉」

「ねむ〜れなぁ〜いよ〜!」で一世を風靡した名曲ですね。今回はアコースティックギターで原曲の感じを出したいとの事でしたので、要所要所をアレンジしつつ、練習して行きました!ストロークのリズムの感じが分かりにくい所が多いですので、動画に撮って頂きつつ、練習して行きます。

 

ギターソロをアコースティックギターでも弾けるポジションに変えつつ、ライブやバンドで他の曲も弾く予定で、その他の曲が半音下げと言う事も有り、それに合わせて、半音下げでカポを1フレット分上げて、通常のキーにして、更にギターソロを原曲の感じにアレンジと言う特殊な環境でしたので、それに対応すべく頑張りました!少し難しくなってしまいましたが、是非頑張りたいものです(^_^)

 

6ヶ月根気強く頑張れば劇的に上達出来ると思いますし、

今年の後半戦も、色々な曲に挑戦して行きたいですね!

 

月4回・月謝6480円からのギター教室

CUBIC.LLC MUSIC LESSON 

■お問い合わせは→http://cubic.main.jp/LESSON/ 

今日のレッスン。

  • 2016.06.28 Tuesday
  • 23:54

こんにちは!今日は、土砂降りと急な冷えにビックリです(;^_^A 

 

こんな日のギターの持ち運びは大変ですが、2〜3千円でギターケース専用のカッパも有りますので、どうしても雨の日にギターを持ち運ばなければいけない時には、是非お試しくださいませ!

 

そんな中、本日のレッスンです。

 

・「NOCTURNE NO.9/布袋寅泰」

格好良い曲ですよね〜。異国情緒溢れるギターのメロディーがとても印象的で、これぞ布袋節!と言う感じです。この曲はご希望頂き、僕が譜面に起こしつつ一緒に練習をして行っている感じなのですが、本日はいよいよギターソロ。異国情緒溢れるだけ有り、音階も隣の音に行く様なシンプルなものではなく、沢山の音を飛び越えたフレーズが多いですので、フィンガリング・ピッキング共に複雑な動きになります。が、弾けた時の喜びが大きいフレーズですので、練習にはもってこいですね。楽しみつつ頑張ってます!

 

「フレンズ/レベッカ」

こちらも懐かしの名曲!僕が譜面に起こしながら一緒に練習して行っています。ご希望を頂き、ドンドン譜面に起こして行き、僕の解説と実際の演奏を色々な角度からビデオで撮影されて、ご自宅でじっくり練習して来て頂く事に。他の生徒様も是非、動画でレッスンの要点をメモされる事をお勧め致します。解説とデモ演奏を一緒に録画してしまえば、何度でも練習出来ますし、数年後にまた弾きたくなっても引っ張り出して来て練習出来ますから、大変便利ですね!ちなみにギターソロはブロークンコード(分散和音)的なフレーズが多いので、結構難しいですが、歌物のソロのアプローチの仕方の見本として大変参考になります。

 

「負けないで/ZARD」

皆様ご存知、何をやっていてもこの曲がBGMになれば感動物語になる位の影響力を持った伝説の名曲です。今日はイントロのギターフレーズを採譜して譜面をお渡しして宿題に。ビデオにも収めて頂いたので、次回の練習の成果が楽しみです!!

 

・メジャースケールシークエンス練習

教室で独自に制作したメジャースケール(長音階・ドレミファソラシドの事です)のテキストでのスケール練習です。ギターの指板上全てのメジャースケールを5パターンに分けて網羅したポジションを元に、様々な法則で音階を弾いて行きます。例えばドから4個上がって次はレから4個上がる〜を繰り返して行くものなのですが(ドレミファ・レミファソ)、色々な動きを練習出来ますので大変お勧めな練習です。そして、メジャースケールは全ての音楽に通づる物ですので、だまされたと思ってひたすら練習して頂きたい物です。様々な局面で「あ、やっててよかった」と思える物です。

 

「To Be With You/Mr.BIG 」

Mr.BIGの名曲です。アコースティックギターのギターソロの練習にと、僕の方で選んで提案させて頂きました。アコースティックギターを弾いていて、エレキギターの様なギターソロを演奏する機会って最初のうちは中々無いのですが、こう言った取り組み易い難易度で名曲でしたらモチベーションも上がりますし、練習にお勧めの曲です。僕が弾くメロディーと一緒にアンサンブルを楽しめるようになってきましたので、とても嬉しかったです!

 

・「糸/Bank Band」

中島みゆきさんの名曲「糸」をバンクバンドがカバーしたバージョンの楽譜を使いアコースティックギターの練習をしています。この曲はキーがギターに合っていて弾き易い事もありまして、初心者の方の最初の曲にお勧めです。「た〜てのいとはあなた〜♪よ〜このいとはわたし〜♪」で結婚式ソングとしても、お馴染みですね!歌詞が本当に素晴らしい。そして、僕の経験則ですが老若男女様々な方に好まれる曲です。いや、本当に素晴らしい曲です。

 

・「愛を込めて花束を/Superfly」

こちらも一斉を風靡した名曲ですよね。後半転調も有り、使われているコードもかなり多いと言う事も有り、段々上達して来た方に提案させて頂く曲です。この曲はアコースティックギターで弾き語り用にアレンジされた譜面を使って僕の弾くメロディーと一緒に練習して行くのですが、アコースティックギターではあまり使わないロックギターの定番、パワーコードでのカッティングを学ぼうと言う事で練習開始です。段々と上達出来たので、良かったです!

 

「ONE LOVE/嵐」

良い曲ですよね〜。でもコードが沢山有るんです!この曲もアコースティックギターで弾き語ろう!と言う事でご希望を頂き、僕の弾くメロディーと一緒に練習しています。まだコードがすんなり出てこず苦戦する事も有りますが、綺麗な響きのオンコードが多いので、止まりつつ弾いても美しいサウンドを楽しみながら練習出来ています。

 

・「I Want It That Way/Backstreet Boys」

この曲もアコースティックギターでチャレンジ!ご希望頂き、YouTubeから譜面を起こして練習しています。イントロのギターのアルペジオが非常に印象的で格好良い曲です!アルペジオの練習にも最適なのではないでしょうか。2小節弾けば誰でも「あ〜聞いた事ある!」ってなりますからね。こういう引き出しって何かの時にお得です。いや、ギターリストあるあるなのですが、人が集まった時の「何か弾いてよ!」に遭遇した時に助かるのです(笑)練習も順調で、今日は最後まで練習出来ました!後は仕上げを頑張ります!

 

・オリジナル曲の制作

最近、御持ち頂いた歌詞に曲を一緒に付けて行く事が多いのですが、今回も生徒様から素敵な歌詞を頂き、曲の付け方をレッスンを通してアドバイスさせて頂きました。本当に色々な試行錯誤の後、素敵な曲が出来ましたよ!アコースティックギターでのレッスンでしたので、弾き語りのアレンジにして一緒に歌いつつ練習しました。主に歌の練習になりました!カポをずらしつつ、歌い易いキーを探して一緒に弾き語りです!最終的に、僕が弾き語った物を動画に納めて頂き、参考にして頂く事に。作ったばかりのメロディーを弾き語る僕の映像・・・誰にもお見せ出来ません、、お恥ずかしい・・・(笑)でも、生徒様の為になればそれで良いのです!もう少し間奏とかをイジって更に良い作品になって行く予定です!

 

・好きな曲をオリジナルメドレーにアレンジして練習

ご要望を頂きまして、お好きな曲を数曲繋げてアレンジして練習中!ガレージバンドでキーを変更しつつ切り貼りした音源と一緒に通して練習していますヾ(@⌒ー⌒@)ノ最近は本当に便利になりました。半音下げチューニングの曲とレギュラーチューニングの曲のキーをそろえて編集する所まで、数分で出来てしまいます。将来はもっと凄くなるんでしょうね・・・僕がお爺さんになる頃には更に凄い事になっている事でしょう。頑張って長生きをしたいと思います!

 

そんな訳で、最終的に「頑張って長生きをする!」と言う部分で落ち着きました本日のレッスン。健康じゃないと音楽って出来ないと思いますので、健康長生きで、一緒に練習を頑張りましょう(^_^)

 

 

月4回・月謝6480円からのギター教室

CUBIC.LLC MUSIC LESSON 

■お問い合わせは→http://cubic.main.jp/LESSON/ 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM